太陽光発電の導入

最近の天候はゲリラ豪雨や洪水、季節外れの暑さ、寒さで想定外の災害なども起きています。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

省エネ、エコに対する興味や活動は広がりつつあるものの、まだまだ環境を考えなければならない課題がたくさんあると思います。

私の実家では、2年前に太陽光発電を導入しました。(ここで→http://indigotreemusic.com/)

太陽光発電は、その文字の通り太陽の熱を利用して発電するもので、ソーラー発電とも言われています。

自宅では屋根に太陽光発電装置を設置しました。

自治体から補助金が出るということで、すぐに導入を決めました。

いまでは家中の電力の半分は太陽光発電から発生したものです。

太陽光発電の工事や初期費用はかかったものの、ランニングコストはかなりいいと思います。

太陽の熱をそのままにしておくのではなく、利用できるというのは嬉しいですね。

今まで夏の暑さも嫌だ、と思っていたけれど太陽に感謝という気持ちになります。